GSパート主婦のこばなし

日々のことを少しでも面白い表現力で話せたらうれしいです。

ガソスタバイトって危険物乙4は必要?

こんばんは!

 

実は今資格の勉強中のぷゆです。

今ってYouTubeとかで資格勉強に役立つ動画があったり、過去問をまとめたアプリがあったり、お金をかけずに資格取得が目指せて助かりますよね。

そういえばガソリンスタンドの面接を受けた時に資格が必要なのではないかと質問したなぁと思って今日はその辺を話していこうかと思います。

 

結論から言うと、私は今のところ普通自動車免許以外のガソリンスタンド関連の資格を全く取る予定はありません。必要に迫られてもいないです。

 

じゃあ冒頭言ってた資格ってなんの勉強してるのさって思いますよね。

すいません。全然関係ないのですが、ファイナンシャルプランナーの勉強をしていました。

FP3級合格証書

お金に強くなりたいなぁって思って、去年3級を取得したので、今年は2級取得を目指したいなぁって。

紛らわしくてすいません。

 

じゃあガソリンスタンドって資格は必要ないのか?って言うと、取った方が良いものもありそうです。

中でも危険物取扱者乙4と言われる資格は状況を見て取得した方が良いかもしれません。

というのも、ガソリンスタンドを営業するために、必ず一人は乙4を持っている人が居ないといけないらしいです。

私の場合はフルサービスのスタンドで、基本乙4も持っている社員さんが2人以上居るシフト環境なので持っていなくても働けています。

場所によっては従業員の人数などにより取得してほしいと言われる可能性もあるということですね。

乙4を取得すれば時給がアップしたりもするようです。資格手当ってやつですかね。

 

あとは普通運転免許もあるにこしたことはないかも。

でも私の職場でも無資格の学生さんが働いていたりもするので、これもバイトなら必ずしも必要というわけではありません。

ただ車を移動させる機会も多いので、運転ができる人の方が重宝されるかもしれませんね。

 

資格はなくてもバイトなら問題なく働けるとは思うのですが、乙4も運転免許も持っていた方が確かに重宝されるし、学ぶ意欲がある等の姿勢も採用につながってくると思いますので、ぜひ取得をおすすめします。

私もFP2級に合格したら、今度は資格手当で扶養から抜けてしまわない程度に勤務状況を確認しながら乙4の取得を目指すのもいいなぁって思っているところです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ガソリンスタンドへにほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村