GSパート主婦のこばなし

日々のことを少しでも面白い表現力で話せたらうれしいです。

ガソリンスタンドって大声出さなきゃいけないの?

こんばんは!

 

お夕飯にビーフシチューを作ったら、おいしくて食べすぎちゃったぷゆです。

クレアおばさんビーフシチュー

クレアおばさんアンタ最高だよ!!

ドラッグストアに行ったら120円くらいで安かったので試しに買ってみたのですが、ちゃんと子供も食べやすい感じの優しいビーフシチューでおいしかったです。

子供もバゲットでしばらく食べた後「ごはん入れた方がいいんじゃない?」とか言い出し、ごはん入れてさらに食べてました。また売ってたら買おう。

 

さて、今日はバイト中に思い出したのですが、ガソリンスタンドで働くことが決まった頃「大声で誘導するから喉とか痛めそうだよな…」って思ったし、友達にも「いつも行くガソスタ、みんな大声出してるからのど飴とかあった方がいいんじゃない?」とアドバイスをもらったこともありました。

実際、ガソリンスタンドの声事情ってどうなの?って気になるのかな?と思ってお話しようかなと思います。

 

早速大声に関してですが、確かに誘導するのに大きい声は出しますが、怒鳴ったりするほどじゃ決してありませんし、人によってはほとんど声を出さず身振りだけで完璧に誘導している方もいます。

大きな声で発する言葉も「オーライ」や「オーケー」、「ありがとうございました」くらいなので、のどへの負担ってそんなにないんですよね。

私はガソスタのバイトをする前は、子供服のお店の店員さんをやっていたのですが、その時のセールの呼び込みとかの方がのど痛かったですよ。「お時間限定セールでーす」とか「ついてるお値段からレジにてさらに〇%OFFでーす」とか、言う言葉も多ければ、言う回数も多かったのでのど痛かったです。

それに比べてガソリンスタンドは誘導の際も「こちらどうぞー! オーラーイ! オーラーイ! オッケー!」ってくらいで言葉も少ないし、誘導も10秒くらいで終わっちゃいますから、仕事中にのどを痛めることはなさそうです。

 

ただ、働き始めた頃、誘導の仕方も私の職場ではマニュアルがあるわけでもなく、大声になるとみなさんそれぞれに癖が出てきてしまうのか…正直何言ってるかわからなくて躊躇いました。

特に「ありがとうございました」の言い方は千差万別ですね。

なんて言ってるのかわかんない大声たち

「っざーい!!」「あーっす!!」「ざいまー!!」「っしたー!!」と謎の掛け声がこだましていました。

今ではそのすべてが「ありがとうございました」だと判断できますが、勤め始めた当時は訳が分からなくて、それが「ありがとうございました」と判明した後は言い方をまねした方がいいのか?とか色々考えさせられましたね。

誘導に関しても先ほど「オーライ オッケー」と書きましたが、もはや「ラーイ!ラーイ!ッケー!」や「オーライライライ!ハーイ!」みたいな感じの人もいます。

なんならすべての掛け声が「アーッ」にしか聞こえない人も居るレベルです。

なので、割と大声だけど、自分の発声しやすいようにアレンジも可なのでしょう。

 

で、実際のどは至って健康です。

ただやっぱり外仕事ではありますから、私は結構のど飴も活用しています。

家を出るときにのど飴を舐めたり、休憩中とかに舐めたりするとのどもすっきりするし、口腔内の湿度が保たれると風邪予防や口臭予防にもなるらしいのでオススメです。

個人的にオススメなのど飴は浅田飴クールです。

どうしてものどが痛くて接客中も舐めていたいときとかに、浅田飴だと粒が小さくて口に含んでても邪魔になりません。

クールだけど口の中が寒くならない程度の優しいスースー感なのも好きです。

ただまぁ、味はそんなにおいしくないです。のどに良い味がします。

おすすめののど飴があったら教えてほしいです!

 

とまぁ、ガソリンスタンドの大声事情はそんな感じで…大声は出すけど、そこまでのどに負担はない程度ですよってお話でした。

ただ、すごい人気のガソリンスタンドなどだとその限りではないかもしれないので、ご参考程度にお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ガソリンスタンドへにほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村