GSパート主婦のこばなし

日々のことを少しでも面白い表現力で話せたらうれしいです。

ガソスタバイトと女の子の日

こんばんは!

 

先週は風邪をひいてしまいましたが、実は今週は女の子の日だったぷゆです。

女の子は大変ですよね。月に一度絶対にやってきますから…。

私は幸い薬を飲んだりするほど重たくなるタイプではないのですが、それでも頭痛が出たり、お腹やお尻が痛くなります。血が出る感覚も気持ち悪くて最悪。

そんな私の女の子の日のバイトの過ごし方を話そうかなと思います。

 

まず生理って血が出始めてからが生理のようですが、その一週間前くらいから月経前症候群いわゆるPMSが始まりますよね。

私も実際の生理よりも、この頃の方が気分が落ち込んで結構機嫌が悪くなったり、人と関わるのとか面倒だなって思ったり、食欲が増してお菓子をいっぱい食べちゃったりします。

普段職場の人たちとも結構世間話をしたりするのですが、この頃はそういうのも煩わしくなって一人で居ることが多いです。しゃべっても会話を弾ませられないし。

接客のときは気持ちを切り替えているので、いつも通り元気には接していますが、思い返してみるとPMSの時は自分からお客さんに話しかけたりしてないかも。普段は結構手持無沙汰になるのでお客さんとも何気ない会話を楽しんだりするのですが…。

で、そういうときは家に帰ってあんまり我慢しないようにしています。

好きなものを食べたり、子供と遊ぶのもしんどいときはお菓子を与えてゴロゴロしながら様子をみたり、あんまり無理すると沸点も低くなっているので子供を強く叱ってしまったりして、更なる自己嫌悪に陥ると体調まで悪くなってきます。

ママだって人間なので仕方がないですよね。適度な距離をとる必要があります。

 

私の場合、生理が始まる1~2日前には気分が晴れてきて、モチベーションも少し上がるので、この頃は勉強もやる気になってはかどるし、体力づくりのストレッチとかもやろうって気になったりするんですけど、すぐに生理が来てしまい痛さでそれどころじゃなくなるんですよね。せっかく気分が晴れてやる気が出たのに…って毎度悔しくなる。

 

そして生理がはじまるわけです。

生理の時は絶対に経血を漏らしたくないので、私はタンポンとナプキンを一緒に使っています。

時短のパートなのでできる技ですが、フルタイムの場合は途中でタンポンを外さないといけないので注意が必要になりますよね。私が使っているものだと8時間以上の使用は控えるよう書いてありました。

でもタンポンは良いですよ。ドロっと経血が垂れる不快感がないし、私の場合はタンポンを使った後にもドロってなることが少ない気がします。

月経カップとかも気になるのでいつか使ってみたいなぁと思っているところです。

 

生理中はお腹もお尻も痛くて、接客中はなんとか気力が持ちますが、暇ができたら建物内に入って座るようにしています。

私はお尻から太ももくらいまで血がカーッとなるような、お尻が重たくなるような感覚があって立ってるのがしんどくなるんですよね。

座れない場合は屈伸の動きをしてごまかしたりします。

機嫌はPMSのころに比べて良い分、元気だから生理がしんどいって気づいてもらえなかったりするかもなぁと思ったりもしますが、時短なのでなんとかなってる感じです。

やっぱり生理中の立ち仕事はどうやってもしんどいですね。

 

そんな感じで過ごしていますが、もしかするともっと良い方法があるかもしれないので、今後も研究を重ねていきたいと思います。

特にPMSの時の気分がすぐれないのが嫌だなぁと私も思っているので、命の母とか気になっているんですよね。

飲んでみて良かったらまた報告します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ガソリンスタンドへにほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村