GSパート主婦のこばなし

日々のことを少しでも面白い表現力で話せたらうれしいです。

ガソリン注文での言い間違えはあるあるです

こんばんは!

 

皆さんは最近Xでバズっていたこのポストを知っていますか?

私も先日発見して吹き出してしまいました!

確かに注文をミスるお客さんって実際にいるから、最初は「あるある~」って思ってましたが、さすがに「マンターン!」はまだお会いしたことがないです。

 

私もお客さんの言い間違えなどには何度か遭遇しているのですが、特によくあるのは「レギュラー満タンで」って言おうとしたのが「レギュラー“まんてん”で」になってしまうこと。

これを言われると私はしばらく頭にマンテンがこびりついてしまい、私の方が言い間違えそうになります。

でもこれは本当に結構よく言われるので、間違えてしまっても気にしなくて大丈夫ですよ!伝わってます!

 

あとこの前経験したのですが、ガソリン給油の際にお客さんから「レギュラー半分くらい入れて」と注文されてしまった時は困りましたね。

結局半分は難しいですって話したら満タン入れてくれたのですが、レギュラー半分まで入れるのってどうしたらいいんですかね…車の知識があれば「この車はフルで何リットル入るから残量メーターがこれならこれくらい入るかな…」みたいに推理することもできるかもしれませんが、車への関心が薄い私にはそれほどの知識がなくてお断りするしかなかった…

 

給油に関して言うと、これは注文の間違いではないのですが、給油口のふたと間違えてボンネットを開けてしまうお客さんもあるあるなので、間違えた場合はこちらも慣れっこなのでさくっとボンネット閉じますんでお気になさらず!

 

あとはこれも注文ではないけど、セルフと間違えてフルサービスに迷い込んでしまう方も結構いますね。

困ったのは「セルフに行きたいからここで練習させてくれ!」って言われたこと。

フルサービスの計量機はセルフのものとシステムがそもそも全然違うので、お客さん自身に給油してもらうことはできないです。

なにより、セルフでもお店によって自動釣銭機だったり、窓口での清算だったり、プリペイドカード必須だったりシステムが異なりますので、行きたいお店で教えてもらった方がいいです。フルサービスで練習はしないでくださいね。

 

今思い浮かぶのはこのくらいかなぁ…「言い間違え」とは話がだんだん逸れてしまいましたが…

言い間違えても大丈夫だよ!って伝えたかったというお話でした。